ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

2014 04 27

メニュー

午前 蓮沼~広域農道120km

 

午後 管理栄養士による栄養指導

http://instagram.com/p/nSMmKwSaHB/

「腸内フローラで勝てるカラダ作り」について教えていただきました。

腸内フローラとは、腸を綺麗にする細菌のこと。腸内環境をしっかり整える

ことは食事で取った栄養の吸収を良くし、自律神経の調節機能も良くなります。

その為に何を摂取すればいいのか。ヨーグルトなどはもちろんですが、なんとも、オリゴ糖がだいぶ万能であると知りました。

オリゴ糖は、ごぼうや玉ねぎなどを材料としてるそうで、食物繊維たっぷり。無知でした。

あとは日和見菌をいかに善玉菌にさせるかによって腸内環境が良くなっていくみたいです。ためになりました。