読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

シクロクロスシーズンインに向けて

f:id:gonda555:20150916180755j:image
Photo by Kaskabe Vision Filmz

国体ロードが控えており、クロスは全く練習していないのが現状ですが、シクロクロスシーズンがいよいよ始まりますのでここで一回、昨シーズンの反省と今シーズンの目標を掲げておきたいと思います。

f:id:gonda555:20150916181315j:image
Photo by 加藤智さん

昨年は国内トップレーサーたちに混じり、少し存在感は出せたかなと自分自身で思えたシーズンでした。野辺山などはダメダメでしたが、スターライト幕張3位、シクロクロス千葉で優勝したことは自信になりました。全日本選手権は泥に苦戦し不完全燃焼感はありますが、それでもあの場所で走ったからこそ得られたものはありました。

f:id:gonda555:20150916182321j:image
Photo by 有岡さん

部活との兼ね合いもあり、限られた試合の中でJCXツアーランキングでもなんとかCX東京のエリート出場権を獲得できたことも良かったです。もちろん出ることだけに満足はしておらず、全力は出したものの14位。もっと上を狙っていたのですが、これは今シーズンリベンジです。

f:id:gonda555:20150916181506j:image
Photo by 間野さん

「KAZU」こと山本和弘選手のGPミストラルでの引退レースを共に走ったことも刺激になりました。

「やっぱりプロはすごい。」その一言に尽きます。後ろに付かせてもらって良い経験になりました。あの時間、あの場所で、ラストランのカズ選手の走りを最も近く、長く、見ていたのは私しか居ないですからね。カズ選手、本当にありがとうございましたm(_ _)m

と、ここまでポジティブストロークで話を進めてきましたが、やはり課題点としては、マッドコンディションになればなるほど、 対応しきれないということです。
タイヤのチョイス云々も大事ですが、その前に走り方を学ばなければいけませんね。今シーズンはその点意識して走ります。

具体的な目標としては、

CX東京は8位以内

目標は高く!w ということで大目に見てやってくださいませ(笑)

今シーズンの初レースは、「ジャパンカップシクロクロス」のエキシビジョンレースから参戦します。
昨年のJCXツアーでギリギリ20位に滑り込んだため招待して頂きました。その後ジャパンカップシクロクロスのC1、JCX第1戦の茨城シクロクロスの3連戦に参戦予定です。

今シーズンも、参戦にあたり順天堂大学自転車競技部のメンバーにも理解していただき参戦することが出来ています。この点は本当に感謝感謝です。

そして今シーズンもサイクルショップ イルクオーレ(http://ilcuore.tokyo)のチーム、「Team CUORE」のサポートで出場致します。サポートがなければシクロクロスは走れないことを昨シーズンでは痛感させて頂きました。


今シーズンも皆様応援宜しくお願い致します!m(_ _)m

ロードもまだまだ終わってませんので、順天堂大学自転車競技部共々、応援宜しくお願い致します!