読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

復帰戦 東海シクロクロス

10/11の宇都宮CXの怪我から早2ヶ月過ぎ。
CXの復帰戦として選んだのは、東海シクロクロスinワイルドネイチャープラザです。
初の東海シクロクロス、砂地獄という前評判でしたが、JCXのポイントを全く獲得していない自分にとっては、これからのJCX戦は一つ一つがとても大事になります。

まずはこの東海で、しっかりポイント取ってお台場のエリート出場へ望みをつなぎたいところでした。

前日の試走では、砂は多いけど意外と乗れる!?と自分を思わせたのですが...。実際結構乗れてたし、これはイケるんじゃないかと!
そうレースは甘くなかったわけです。

翌日、お昼の試走に繰り出すと、あんなに乗れてたものが全く乗れないコースになっていました。これまでのカテゴリーが固まっていた砂をかき出し、フカフカ...。
ソワソワし始める自分。

そうこうしてるうちにあっという間に召集時間になり、最後尾からのスタート。
約50名のスタートですから、ここがまず第一関門。スタート直後に砂地獄が始まるレイアウトですので、超重要!

思った通りに前が空いてくれてスッと前に出ることに成功、10番手くらいまでジャンプアップしました。(自分、取り柄スタートかもしれないw)
f:id:gonda555:20151222145513j:image
(Photo by 日隈さん)

その後ずーっと砂なわけですが、轍を捉えきれず失速。ズブズブと中盤に沈む...。

その後アップダウンを含む砂砂砂....。
マリオカートの砂のコースみたいな´д` ;
カートであればいいですが、人力では進まず、皆同じラインで行こうとして詰まって降ります。そしてラン....。

怪我をした左脚は序盤は良かったものの、30分あたりで徐々にアキレス腱に痛みが出てきました。
どうやら、砂のランの際にかかとが沈み込み、アキレス腱が伸びるのを繰り返すことで痛みに変わったようです。

無理はしないと決めてたのでペースダウンして、同時に心も折れました....。
1周目でブチ抜いた選手たちにあれよあれよとブチ抜かれる始末....。

f:id:gonda555:20151222150331j:image
完璧に折れたオレ。
(Photo by あさかさん)

このまま続けても良いことないだろうと、レースを降りました。
今まで、まだ走れたのにレースを降りたことってないんじゃないかな。
とにかくガッカリなレースでした。

f:id:gonda555:20151222150317j:image
(Photo by 日隈さん)

一つ良かったこととすれば、砂の下りのセクションは確実に乗れてたことかな...。トップ勢だと当たり前だけど´д` ;

こんな感じで、ポイントも取れず、目的を全く果たせずな遠征になってしまいました。
現状でどのくらい走れるのか知れたから良しとしますかね...。

f:id:gonda555:20151222144800j:image
今回の遠征はこのメンバーで行きましたが、車内がなかなか面白かったですw
前日は名古屋に立ち寄り、Circlesさんや味仙の台湾ラーメンを堪能。
旅行しにきたわけではなくポイント取りにきたんですけどね(¬_¬)

次のレースは12/27の湘南CX。
もう今回の東海でポイント取れず、踏ん切りついたので無理はしません....が、頑張りたいと思います。
応援宜しくお願い致します!