読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

湘南JCX

東海CXにて復帰を果たし、今回の湘南CXで2戦目。
前回は久々のC1の強度にも耐えきれずに後半失速しましたが、今回はどうか...というところでした。

湘南は開成のコースしか走ったことがなく、中井中央公園は「階段がとりあえず長い」という前評判。
ランが苦手な私にとっては、またダメなやつか〜と意気消沈気味で迎えました。

いざ試走してみると、階段は前評判通りの長さで、一気に勢いで登り切ると脚がガクガクになりかけます(笑)
皆さんに階段の登りで足首は大丈夫かと心配して頂き、自分自身でもどうかなと思っていましたが、筋力と柔軟性が戻ってきてて痛み等無く、問題無しでした。

f:id:gonda555:20151228132605j:image
(Photo by 東陽さん)

階段の他にもう一箇所担ぎセクションがあり、そっちは土の斜面を登るので、そちらの方は普段から遅いペースを更に落として、無理なく行こうと決めて、他は乗車区間なので大丈夫そうという感じで試走を終えました。

今回の試走はTeamCUOREに新加入した高校生も一緒に。高1で身体が出来上がっていて、高体連で走ってるみたいなので、これから楽しみですね〜!(抜かれないようにしないと´д` ;)

試走の話が長くなってしまいましたが、ここから本番のお話へ。

f:id:gonda555:20151228132730j:image
(Photo by 高木さん)
なんでしょうこのドヤ顔は。

スタート位置はもちろん最後尾。
50名弱の出走で47番ゼッケンです。

前回でスタートに自信を持ち始めたこのわたくし、今回もなんとかいけるのではないか!と気持ちを高めます。

ささやきのシャッス!を言ってからスタート。

短い直線でその後すぐに階段が待ち受けているため、とりあえず前いきた〜い!
空いたスペースをかいくぐる感じで、緩い左コーナーを大外から捲って、次の右コーナーのインに突っ込みます。
勢い余ってオカマ掘りそうになり、ジャックナイフかまして若干後退。それでも20〜25番手くらいまでは上がったかなというところ。

f:id:gonda555:20151228133205j:image
(Photo by 清水さん)

階段を迎えるともうドン詰まりです。
その先の舗装路区間で抜いて抜いて、なんとか10〜15番手あたりまで上がりました。

f:id:gonda555:20151228133108j:image
(Photo by 清水さん)

何周かそのあたりで走ってて、一度は3UP合田さん率いるセカンドパックに追いついたものの、ジリジリと離されます。

f:id:gonda555:20151228133241j:image
(Photo by 清水さん)

その後は最後まで10番手で一人旅。
途中、小金井さんからの「笑ってないぞ〜!楽しめ〜!」でなんかキツさは飛び、最後少しセカンドパックに追いつきかけたものの、届かず。
10位でゴールしました。

後に80%ルールで完走者11名と聞いて、危なかった...。それくらいハイスピードなレースではありました。

今回走ってみて、感触は良かったと思います。
足首の方も、最後まで痛みとか無く走れたのでホッとしました。
あと一つ、階段登りというかラン?が少し速くなった気がします。今回のレースでは階段を計1000段以上登ったそうなのですが(笑)、後半でもある程度速いスピードで階段を登ることができました。(といってもまだとろいけど)

部活のウェイトトレーニングが効いてるのかな〜。

そんな感じで収穫もあったレースでした。
サポート&応援して頂きありがとうございましたm(_ _)m

次は宇都宮JCXです。今回でポイントを獲得したので、少し前からスタートできるかな。それまでトレーニング頑張りたいと思います。