ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

シクロクロス東京Day1

f:id:gonda555:20160218193850j:image
今シーズン最後のレースとなる「シクロクロス東京」に参戦してきました。
お台場で行われるこの大会は、全国からたくさんの人が集まり毎年お祭り状態。この大会を自分も楽しみにしておりました。

しかし今回、私はシーズン序盤のケガの影響もあり土曜日のC1クラスからのエントリー。各選手このシクロクロス東京エリートクラスでの出場権をかけ、JCXシリーズ戦でしのぎを削っている中、シーズンも終盤というところでの復帰。エリートでの出場は絶望的とされていました。

ただ、エリートで走るために残された道が一つだけあって「C1クラスで3位以内」に入ること!
こんなヤツに希望を持たせてくれた主催者様に感謝感謝です....。

例年であればエリートクラスで「挑戦者」として走るものの、今年はC1で「必勝」しなければならない、そんないつもと違った心境で迎えました。

f:id:gonda555:20160218222023j:image
(Photo by 加藤さん)

まず試走から。時間が短く、空気圧の調整に徹しました。ここで悩む悩む。。。天気が良く、森の区間はサンドタイヤで問題なしなのを確認。砂を重点的に走りました。この大会の前に砂練に行った際に、空気圧に関して色々試して思ったことは「前輪 高めの 後輪ベタ下げ」がいいなということ。しかしチームメイトを始め他の選手に聞いてみると、「前も下げたほうがいい」との返答。うーむ。。。

試しに前も下げてみたら、やっぱり微妙...。自分を信じて行くことにしました。これが後になって功を奏す....。

気温が高いため、短めに心拍だけ一発あげてアップを終了。

f:id:gonda555:20160218230610j:image
レース直前、フレームコーティングでお世話になっている「TEN GARON CAP」狩野さんに来ていただき、汚れの落ちやすいコーティングを施工してもらいました!
めちゃめちゃ綺麗ですよね。それだけじゃなくて汚れ付かなくてビックリです(笑)
ありがとうございます。

f:id:gonda555:20160218223024j:image
(Photo by 吉原さん)

スタートはゼッケン3番先頭列から!
写真は仲良し3人組....!!笑

f:id:gonda555:20160218223423j:image
(Photo by 高田さん)

スタートから1コーナー。
あまりかっ飛ばさず落ち着いて進入できました。

f:id:gonda555:20160218223304j:image
(Photo by 薬師神さん)

ショートサンドも乗車のまま。皆が降りてる中、自分だけ乗っている!!笑
やっぱりこの空気圧のセッティングで良かった!とここで確信。

f:id:gonda555:20160218223959j:image
(Photo by 三井さん)

序盤はオーバーペースにならないように、マイペースに走ってました。とりあえず後ろがどれくらい来るか様子見。チラチラと視界に映る黄色いシャツ、関西からの刺客、デーブさんが2番手!(面識ありませんw)

f:id:gonda555:20160218224315j:image
(Photo by 高田さん)

中盤、少しペースを上げてみたら後ろと差が開いたことを確認して、ミスのない走りを心がけました。砂も乗れる。

f:id:gonda555:20160218224839j:image
f:id:gonda555:20160218224847j:image
(Photo by 有岡さん)

一定ペースで。焦らず焦らず....。

f:id:gonda555:20160218225107j:image
(Photo by さいとうさん)

日も暮れ始め、終盤戦。2番手とは1分以上離れてるから落ち着いていけ!!とのチームメイトからの声を頂いて、少しペースを落とし温存しました。

f:id:gonda555:20160218225805j:image
(Photo by 馬場さん)

そしてそして、サングラスを外し応援してくれたチームの皆様にハイタッチしてゴールへ!(少し調子乗りました....笑)
無事優勝することができました!!

f:id:gonda555:20160218225559j:image
(Photo by 志釜さん)

f:id:gonda555:20160218225846j:image
(Photo by 辻啓さん)

顔があまり笑ってないですが、嬉しいのはもちろんですが、それよりも「ホッとした」方が強かったのもあると思います。
何はともあれ、次のエリートクラスへの出場権が取れて良かったです....!

f:id:gonda555:20160218230221j:image
f:id:gonda555:20160218230234j:image
(Photo by 加藤さん)

TeamCUOREメンバーと共に。いつも本当にサポートと応援有難うございます。

レース終了後、すぐに退散し次の日の準備をしました。
f:id:gonda555:20160218230442j:image

いつもお世話になっているひまわり整骨院さんの三神院長にカラダをほぐしてもらい、いざDay2へ!

使用機材
フレーム      RIDLEY X-NIGHT
ホイール      FFWD F6R
タイヤ         Challenge GRIFO XS
ヘルメット  OGK KABUTO Zenard

「機材・メカニック・ピットサポート」
Bicicletta IL CUORE 様(http://ilcuore.tokyo
ORGA customshop 様

「インナーウェア」
MILLET JAPAN 様・野口商会 様

「ソックス・ヘッドバンド」
mesutta inc.様

「ボディーメンテナンス」
ひまわり整骨院

「フレームコーティング」
TEN GARON CAP 様

いつもありがとうございます。