読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

(JCX#6.7)野辺山シクロクロス2Days

f:id:gonda555:20161205224954j:image

(Photo by 春日部写真店)

 

記事アップ遅くなりました、野辺山シクロクロス2Daysのレースレポートです。

 

今大会はUCI&全日本選手権選考対象レースなので、相当重要な位置づけです。しかしこの野辺山は個人的に苦手意識が強いコースで、実際成績も良かったことがない(汗

 

f:id:gonda555:20161205223724j:image

 (Photo by あべまさん)

 

しかしながら、野辺山の前週に行われたマキノをパスし、ある程度調子を整えて迎えました。
前日に首都圏でも雪が降ったものだから、野辺山は更に雪が積もり半端ない寒さということで手持ちのダウンとか結構用意しての現地入りです。写真はプロ観戦者のkoganeiさんと!

 

まずは1日目。

いきなり結果からですが、低体温症になりDNFしました...
正直この日のレースあまり覚えてませんが...とりあえず覚えてる範囲で。

f:id:gonda555:20161205223933j:image

(Photo by 高田さん)

 

14:45にスタートし、序盤は10番手あたりを走っていましたが、ズッコケたりして中盤には13〜4番手あたりまで後退していました。明らかに気温が下がってきているのは感じていて、実際上り舗装路の先の左コーナーで前の周に走ったラインを次の周でそのままトレースしたら凍っててすっ転びました。こんなことあるのか!という初体験でしたね....

 

f:id:gonda555:20161205224050j:image

(Photo by カルさん) 

 

んで、残り3周くらいになってから異変が。
ブレーキを握ることが出来なくなってきました。転んだ時にSTIに泥が詰まっていて、始めより明らかに重くはなっていたのですが、そもそも握力無くなってきて握れない!

 

f:id:gonda555:20161205224130j:image

(Photo by 小寺さん)


またブレーキかけられなくて転ぶ!これを繰り返して完全にリズムも崩していきました。全身ドロドロです。冷たいです。

完璧におかしくなったのはその次の周の上り舗装路。急激な寒気から、ペダル回せなくて、インナーローでクルクル登坂します。10人くらいにぶち抜かれたような...

 

もうそこで止まりたかったんですが、ここで倒れたら死ぬと思ってピットを目指します。
ピットまでの泥区間、自転車も乗れず歩いて押しました。なんとかピットに辿り着きましたが、話すこともできずうずくまって救護室へ...


1時間ほど震えが止まらずでしたが、滝沢牧場のスタッフの方々始め、救護室に居らっしゃった方々全員に助けていただき、なんとか回復しました。特に滝沢牧場のスタッフの皆様は非常に手厚く看病してくださいました。ありがとうございましたm(__)m

 

今、冷静になって振り返ると、スタート前から異変はありました。
いつも通りに朝昼もある程度多めに食べていたのですが、レース1時間前になって急激にお腹が減ったんです。いつもはそんなことないんだけど...
寒いからカロリー消費が多いのか、すごい空腹感から仕方なくパスタを食べました。ゼリーとかそういう次元の腹の減りじゃなくて...

また、ウェアもいつも通りのワンピースに生足でしたが、もう少し寒さ対策をしていくべきでした。そこは反省点です。

 

1日目はこのように沢山の人にご迷惑ご心配をおかけしました。お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

とにかくその日は宿に帰って速攻寝ました。

 

2日目です。

グッスリ寝ることができ、完全とは言えないものの回復しました。会場に着いてからまずはお世話になった滝沢牧場のスタッフの皆様にお礼のご挨拶を。

その後はとりあえず防寒と食事をしっかり取って、レースまで備えました。

 

前日のような空腹感などはなく、今回はウェアもワンピースをやめて、長袖の厚手のウェアを着用してスタートしました。

 

2列目スタートからの1コーナー、4番手あたりでうまく進入することができましたが、そのあとの立ち上がりでもういっちょ力を込めることができず、3、4人に飲まれながら1周目を消化します。

 

f:id:gonda555:20161205225228j:image

(Photo by tanneさん)

 

しっかし、最近のレースは先頭パックに余裕で乗ることができない...1日目のダメージもあるんだろうということで、落ち着いて切り替えていくことに。

 

f:id:gonda555:20161205225331j:image

(Photo by 岡元さん)

 

2周目からの上りの長い舗装路区間では、スターライトクロスから再考して出したポジションが良い感じで、個人的には結構踏めた感じがしました。ここは収穫だったかな〜。

 

f:id:gonda555:20161205225429j:image

(Photo by 岡元さん)

 

正直あまり内容がなく、周回を消化していきます。メインバイクがドロドロになってきてスペアバイクに交換しますが、残念なことに私のスペアバイクになる予定だった2台が弟のレース中に壊れ、父が乗る私のお下がり(笑)に乗ることに。元々自分が乗っていた自転車であれど、ハンドル幅などポジションに差がありうまく走れない〜汗

 とにかくメインバイクを使いたい一心で走るけど、しょうがないからスペアに乗り換えて速攻メインに戻すみたいな感じでず〜っと最後まで。

走りもパッとせず、2周?を残して降ろされました。

 

総括すると、全日本前の景気付けになるようなレースにすることはできないどころか、今回ばかりは落ち込みましたw

野辺山前、大学の卒論提出時期と重なり追い込まれていたことを言い訳に、とりあえず忘れます!!!(いいのかそれで)

 

 f:id:gonda555:20161205225527j:image

 

しかしながら、野辺山から帰宅後も、なんかカラダが重いな〜っていう状態は続きました。他の人たちもチラホラ体調崩していたようですね...とりあえず速攻ひまわり整骨院で酸素カプセル入れてもらいました。全日本までやることはやろうと!スッキリするのと、確実にカラダは軽くなります。

そんなこんなで体調は戻ってきましたので、今週末の全日本選手権に向けてあとは脚の調子を整えていきます!全日本マジで頑張ります!応援宜しくお願い致します!

 

「機材・メカニック・ピットサポート」


・Bicicletta IL CUORE 様
http://ilcuore.tokyo)


・ORGA customshop 様
(http://www.orga315.com)


・青木亮太 様


「インナーウェア」


・MILLET JAPAN 様


・野口商会 様


http://www.millet.jp/drynamic/)
(http://www.noguchi-shokai.co.jp


「ソックス・ヘッドバンド」


・mesutta inc.様


https://www.wrightsock.jp)
(https://www.haloheadband.jp


「ボディーメンテナンス」


・ひまわり整骨院 様
(http://himawariclinic.info)


「フレームコーティング」


・TEN GARON CAP 様


(http://s.ameblo.jp/10g-cap/