読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

(JCX#8) 湘南シクロクロス

f:id:gonda555:20161220193512j:image

(Photo by Kensaku Sakaiさん)

 

振るわない結果で終わった全日本選手権から1週間が経ち、迎えた湘南シクロクロス
正直、全日本で心身共に燃え尽きた感があったんですが、全日本で剥がれてしまった後輪のタイヤも新品に交換し、気を取り直して臨みました。

今大会のコースである中井の目玉はやはり99段の階段。ランの練習なんかしてないし、ヤバさしかありません。

コースレイアウトとしては舗装路からその階段を登り、森林のトレイル区間を抜けてフラットなグランドをクネクネ走って1周。

 

天気が良く、気温も高く路面はドライ。
空気圧は1.75にしました。

 

ゼッケン3番で最前列スタート。

ペダルキャッチ決まって結構良いスタート切れました。横を見るとコーヘー。その後ろにヒジリ。
スタートから1コーナーまでの舗装路区間が結構あるので、スピード乗せて合わせる感じで1コーナー2番手で進入します。この後の階段に恐怖感を覚えながらも突入...。

 

f:id:gonda555:20161220193755j:image

(Photo by 三井さん)

 

コーヘーと仲良く並んで登るも、これテッペンまでもたないペース。少し失速し頂上からのコーナー進入でインからヒジリに抜かれる。
ここら辺が自分は甘い...。入れさせないようにするべきでした。

そこからはPAX宮津選手を混ぜての4人で走行しますが、斜めに登る自称Z坂で痛恨のズッコケ。こういうところで落ち着いて走れるようになりたい...。どこかで焦ってしまっていて、ミスを生んでしまいました。3人から離され単独追走するも、追いつかず....

 

2周目突入。後ろから3UP合田選手に迫られます。2回目の階段が遅すぎてすぐに追いつかれました。その後テッペンからの下り、なんかリアがゴトゴト言ってないか?と思ったらもう速攻空気抜けてた...パンクかー( ´_`)
換えたばっかりだよー?( ´_`)
ちょこまかバイトして買ったタイヤ、2日で逝っちまったよ( ´_`) (∵`)

と心の中はざわめき、合田さんにも抜かれ後退。

 

f:id:gonda555:20161220193844j:image

(Photo by 馬場 輝さん)

 

f:id:gonda555:20161220193927j:image

(Photo by Tanne Momikoさん)

 

8〜9番手くらいまで落ちましたが、ピットまでが下り基調だったのが唯一の救いでした。

スペアに乗り換えた後は必死に追走です。全日本の再来かよ(´-`)

 

f:id:gonda555:20161220194554j:image

(Photo by 春日部写真店 織田さん)

 

合田選手、中里選手のパックに追いつくまでが超きつかった!

なんとか追いつき、パス。もう残り5周くらい?

 

f:id:gonda555:20161220194457j:image

(Photo by 馬場 輝さん)

 

単独でまた追います。標的は数少ない千葉車連登録、SNEL中村選手。
残り3周くらいで見えて、平坦のグランドのコーナリングではこっちが速い。でも舗装路で置いてかれる展開。早めに詰めておきたいところなので、脚使いましたが残り2周でパスし逃げます。これが4位争いです。

 

ラスト1周、若干離れた?と思いましたが、魔の99階段で中村選手のアタックが!
自分の大腿四頭筋は悲鳴を上げていました。
「これ以上速く動かしたら、つっちゃうよ」と訴えて来ます。

そこで置いてかれました。何やってんだ〜...

 

f:id:gonda555:20161220194649j:image

(Photo by 三井さん)

 

そのまま追いつけずに5位でフィニッシュしました。

 

総括としては、スタートからパックが出来るまでにミスがあったってのが、全部の原因を作った気がします。コケて追いつきたいから自転車の扱いも雑になっていました。
結果、パンクの原因は階段後の乗車時に早く自転車を下ろしすぎて段にリムを打ちつけてしまったことでした。(教えて頂いた合田さん、ありがとうございました。)

 

細かいところでも丁寧に、そこで順位に差が生まれていました。

良かった点はグランドのコーナリング。ここで結構差を詰めることが出来ました。クルマのジムカーナみたいな、リズム良く走ることを意識して突っ込みすぎず走ったらスムーズになりました。

最近、走りの雑さからくるバイクトラブルが多いので、「丁寧に速い」走りが出来るように、意識して練習してみます。

いつも応援ありがとうございます!

 

次戦は、今の所2月のCX千葉の予定です。


「機材・メカニック・ピットサポート」

・Bicicletta IL CUORE 様
http://ilcuore.tokyo

・ORGA customshop 様 (http://www.orga315.com

・青木亮太 様

「インナーウェア」

・MILLET JAPAN 様

・野口商会 様

http://www.millet.jp/drynamic/) (http://www.noguchi-shokai.co.jp

「ソックス・ヘッドバンド」

・mesutta inc.様

https://www.wrightsock.jp) (https://www.haloheadband.jp

「ボディーメンテナンス」

・ひまわり整骨院

http://himawariclinic.info

「フレームコーティング」

・TEN GARON CAP 様

http://s.ameblo.jp/10g-cap/