ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

JPT大田原クリテリウム

f:id:gonda555:20170803222344j:image

(Photo by 小林さん)

 

遅くなってしまいましたが、先週土曜日に行われた大田原クリテのレースレポートです。

 

f:id:gonda555:20170803222548j:image

 

金曜夜、仕事を終えて現地入り。関西組と合流して当日を迎えます。

 

朝からひたすら降り続ける雨に憂鬱になりつつ、予選の準備。JPTの予選は「スンナリイケる」って感じじゃないので正直毎回ヒヤヒヤさせられます。汗

 

しかしながら、今回の予選は実質的なエントリー数が大幅に少なく、私が出場する予選1組目は50人上がりで50人居ないという状況w

 

8周するところを、3周のパレードとなった上に落車さえしなければ上がれるという、かなりイージーな予選に(笑)

2組目は普通にレースしてましたけど(´-`)

 

お陰様でリラックスして決勝を迎えることができました。

この頃にはなんとか雨は止み、路面はドライ。

 

コースレイアウトは真四角なので、1周で4回立ち上がりがあるイメージ。後半に備えるためにコーナーをロスなくクリアすることを意識してスタートしました。

 

f:id:gonda555:20170803223503j:image

(Photo by 小林さん)

 

集団の後ろには極力下がらないという意識だけ持って走行。立ち上がりの多いクリテは、後ろにいるだけで足使います。そしてコーナーではアウトラインで。

 

インから差して位置を上げていく選手も多いですが、回数を繰り返すうちに自然と足が無くなっていくような気がします。

 

逃げがチラホラ出るも吸収を繰り返し、レースは中盤。ここからだ〜ってとこで集団真ん中あたりで落車が、、、

 

巻き込まれそうになりましたが、なんとか回避しました。

そしたらそのままレース中断( ´Д`)

 

なんとなーくいい感じで走ってただけに拍子抜け... 20分くらい待って再スタートです。

 

f:id:gonda555:20170803225419j:image

(Photo by 小林さん)

 

周回数が減り、周回を消化するとあっという間に残り5周の表示。

 

このあたりから各チーム固まり始め、ゴールスプリントに向けてペースアップします。

 

シエルヴォも5人残ってたので、これはうまくいけば上位もいけそうな予感。

 

残り4周?か3周半あたり、集団がピリピリモード。この時のピリピリ感はクセになる〜

 

と、ここでアクシデント!

シエルヴォ2名が落車( ´Д`)

 

集団前方で残ってるのは雅道さん、福岡さん、そして自分。

 

残り2周、かなりのペースアップ。

 

f:id:gonda555:20170803231409j:image

(Photo by 平賀さん)

 

自分はブリッツェントレインの後ろにうまく入れました。雅道さんも違うトレインに乗っかってるのが見え、どこかでうまく合流して最後行こうと思いましたが、もうこのラインしか走れない!

 

残り1周、さらにペースアップ。

1コーナーで15番手あたり?

 

このまま乗っていけばいける!って思いましたが、速い、、、速い( ´Д`)

 

裏ストレートでつき切れ。。。

 

結果24位フィニッシュとなりました。

 

んー、悔しい!

 

明らかにトップスピードが違いました。

今のところ位置取りだけでなんとか走ってる感じで、最後に力負けしちゃいます。

 

今の結果に満足はしてないですけど、なんか感触を掴んだ感じもあったレースでした。

 

f:id:gonda555:20170803232628j:image

 

今回のレースでやっぱいい製品だな〜と思ったのがOGK KABUTOのグローブ、SPG-6。

http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/glove/prg/prg-6.html

 

予選で序盤雨降って、途中から止んできたときに、すぐに乾いてしっかりグリップします。

バーテープもOGKですが、このコンビだと下ハン握ってモガいても全く滑りませんね。

特にレース志向の方へオススメします!

 

以上大田原クリテのレポートでした。

 

次のレポートは翌日の矢板ロードです!

 


チームサポート
#MIYATA #MERIDA #MAVIC #東京サンエス#OGKKABUTO #SMANIE #WAVEONE #FOOTMAX #ATHLETUNE #OS-1

個人サポート
#BiciclettaILCUORE #MILLET #HALOHEADBAND #TENGARONCAP #HOTBANKUSA #ひまわり整骨院

 

サポートありがとうございますm(__)m