ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

2017 シクロクロス全日本選手権

(Photo by 岡元さん) 2017年のシクロクロス全日本選手権が終わりました。 社会人1年目、色々環境が変わった中での今シーズンとなりましたが、コンディションは整えて、調子自体はよく、当日を迎えられました。 前日の試走時点ではお昼を超えても路面は冷え…

2017JCX第1戦 茨城CX取手ステージ

(Photo by 岡元さん) 2017-2018シクロクロスシーズン開幕! 今シーズンもJCX対象レースを中心に戦っていきますので、宜しくお願い致します! 初戦はホームコースとも言える小貝川リバーサイドパーク。自宅から車で30分程度ということもあり、何度か通って…

JPT前橋クリテ・赤城山ヒルクライム

9/23.24の2日間で行われたJPT前橋クリテリウム・ヒルクライムのレースレポートです! 土曜の昼に受付ということで、当日現地入りしました。 前橋市役所の真ん前にMERIDAブースドドーン。 群馬県庁を目の前に見るメインストリートでレースは行われます。 前橋…

2017QiansenTrophy UCICycloCross 第2戦

すみませんレポートアップが遅くなりました(汗 なんとか社会復帰しておりマス。 前記事の第1戦から第2戦終了までのレポートです! 9/4、2戦目の会場近くの宿へバスにて移動し、到着後にコース試走〜 アスファルト区間も多くあり、1戦目よりもスピード域の高…

2017QiansenTrophy UCICycloCross 第1戦

中国CX遠征1日目から第1戦を終えるまでのレポートをお届けします〜 9/1夕方成田から北京国際空港に向け飛び立ちました。 9/1深夜に現地宿へ到着。 万博公園内のホテルだったので、イメージよりも遥かに綺麗なホテルでした。トランスフォーマー的なアレがお出…

JPTやいた片岡ロードレース

クリテに続き2日目のやいた片岡ロードレースのレポートデス。 JPTは土日連戦ということもあって、土曜の疲れをいかに残さず日曜走れるかってのが肝になります。(トップ勢のように役割がハッキリしてれば関係ないのかもしれませんが) あまり疲れは残ってい…

JPT大田原クリテリウム

(Photo by 小林さん) 遅くなってしまいましたが、先週土曜日に行われた大田原クリテのレースレポートです。 金曜夜、仕事を終えて現地入り。関西組と合流して当日を迎えます。 朝からひたすら降り続ける雨に憂鬱になりつつ、予選の準備。JPTの予選は「スン…

西日本ロードクラシック2Days

(Photo by 小渡さん) 昨日から2日間、広島の中央森林公園にて行われたJPT西日本ロードクラシックに参戦してきました。 空路で現地入りし、早めに着いたためまずはお好み焼き食べましたw (余談ですが、広島の人に広島風お好み焼きというと怒られるらしいの…

JPT那須ロードレース

先週日曜日に行われたJPT那須ロードレースに参戦してきました! 前日のクリテリウムは仕事のため出場できず、土曜夜着で会場入り。 すぐに雅道さんと今回より新加入となった伊藤、福岡両選手を狭いミニに乗せ、雅道さんの骨を労わりながらチーム員全員でご飯…

東日本ロードクラシック2Days

(Photo by 三井さん) JPT第3戦・第4戦となる東日本ロードクラシック2Daysで社会人になってから初となるレースを迎えました。 仕事の方は色々覚えることが多く、能無しの自分はテンヤワンヤしています。笑 平日は帰宅後ローラーを乗ったりしていましたが、…

JPT初戦・第2戦を終えて

(Photo by Shizu Furusakaさん) 今期よりシエルヴォ奈良MIYATA-MERIDAレーシングチームにてJプロツアーを走らせて頂くことになりました。 早速ですが、土曜日に行われたJプロツアー初戦、宇都宮クリテリウム、翌日の宇都宮ロードレースのレポートです! (…

CX東京→CX千葉→シーズンを終えて

(Photo by 岡元さん) JCX最終戦となるシクロクロス東京エリート、その翌週のシクロクロス千葉を終え、今期CXシーズンを終えました。 レースを振り返りながら、今シーズンの総括的なことを書きたいと思います〜 まずはCX東京、昨年は骨ポッキリマンからのC1…

(JCX#8) 湘南シクロクロス

(Photo by Kensaku Sakaiさん) 振るわない結果で終わった全日本選手権から1週間が経ち、迎えた湘南シクロクロス。正直、全日本で心身共に燃え尽きた感があったんですが、全日本で剥がれてしまった後輪のタイヤも新品に交換し、気を取り直して臨みました。 …

全日本選手権

(Photo by 岡元さん) CXシーズンで最も重要となる全日本選手権を終えました。 今回の全日本、かなり狙ってました。今大会が行われる宇都宮は、コースレイアウト等を含め自分向きと言える好条件で、実際のところ去年同コースで行われたJCXシリーズで表彰台…

(JCX#6.7)野辺山シクロクロス2Days

(Photo by 春日部写真店) 記事アップ遅くなりました、野辺山シクロクロス2Daysのレースレポートです。 今大会はUCI&全日本選手権選考対象レースなので、相当重要な位置づけです。しかしこの野辺山は個人的に苦手意識が強いコースで、実際成績も良かったこ…

スターライトクロス

(Photo by Kensaku Sakaiさん) UCI寒河江ラウンドに続いて2週連続でのレースです。昨年は骨折の影響で出場出来なかったスターライトクロス。 2年前に出た時は3位表彰台に上り、比較的相性が良いコースだと感じています。 2年前の今大会も、ナイトレースと…

(JCX#3)東北CX UCI寒河江ラウンド

本格的にシーズンインし、各週各地で行われているシクロクロス。ワタクシも少々遠征続きで疲れてきました。(笑) が、ここからが本番なので頑張っていきます! ということで、少し遅くなってしまいましたが10/30に行われたUCIレースである東北CXProject寒河…

(JCX#2)信州CX白樺湖

時系列前後しますが、アジア大学選手権とジャパンカップのレポートより先にこちらをアップさせていただきます。 2戦目の舞台となるのは標高1600mを超える空気の薄いスキー場に特設されたコースです。 スキー場の傾斜を横に突っ切るストレートの他は、短く傾…

(開幕戦)茨城シクロクロス

(Photo by 岡元さん) 2016-2017のJCXシリーズが開幕しました。 昨シーズンは、序盤の宇都宮CXでズッコケをかまし左足首を骨折、初の手術も経験するなど、ほろ苦いシーズンでした...。 順大自転車部の主将を退き、ひと段落したこともあり、シクロクロスに関…

最後のインカレを終えて

(Photo by 岡元さん) 学連生活最後のインカレが終わりました。 私はロードレースに出場しました。 過去3回、1年青森、2年修善寺、3年美麻とインカレロードには参戦してきましたが、1度もポイントを獲得することができていませんでした。 特に昨年の美麻で…

最後のインカレロードに向けて

いよいよ私の主将の務めとして最後の大会である「インカレ」が始まりました。 私が順天堂大学に入学したのがついこの前のような気がして仕方がありません。 それほどまでに突っ走ってきた、あっという間の3年半だったなと感じます。 さて、明日土曜日までは…

全日本選手権 U23

Photo by Kensaku Sakai さん 日本一を決める大舞台、全日本選手権U23カテゴリーに参戦してきました。 舞台となるのは伊豆大島。 1年生の時に出場したツールド北海道以来、久々の船旅にワクワク! レース本番2日前の夜から移動ということで、お台場の夜景を…

学生個人ロード

Photo by 岡元さん いよいよこの時がやってきました。 全日本学生個人ロードレース。 インカレと並ぶくらい大きな大会で、学連ロード選手で誰が一番速いのか決まります。 昨年11位という結果に終わったこの大会。「3年生で11位だったら良いほう」と誰かに言…

学連個人TT

チームTTの翌日に行われた個人TT。こちらは1往復となり、31.2kmで争われます。こちらはもちろん私も出走しますが、なんせTTに苦手意識を持っているワタクシ。昨年は46分07秒というタイムでした。遅いです。今年はチームTTに出ない分もあり、ここでしっかりタ…

学連チームTT

「チームタイムトライアル」学連主催のロードにおける大会で、唯一の団体種目なのがチームTTです。チーム代表4名が出走し、3番目にゴールした選手のタイムによって争われるこの競技。インカレの次に大きいと言えるこの大会は「ツール・ド・北海道」の出場権…

飯山クリテリウム2Days

滋賀にてレース終了後、そのまま中央道をひた走って長野県は飯山へ。2016年度のRCS(学連ロードカップシリーズ)の初戦となる飯山クリテリウムに参戦しました。この大会は1日目ヒルクライム、2日目クリテリウムで、その総合順位を競います。個人的にこの大会…

全日本学生選手権クリテリウム

(Photo by 三井さん)GW初日に滋賀県で行われた全日本学生選手権クリテリウムに参戦してきました。昨年は6位入賞という結果でしたが、今年はテッペンを狙って臨みました。正直なところ、今大会の1週間ほど前の練習では全くもって走れず、部の練習でも千切れ…

雑誌撮影・取材

今日は目黒のスタジオにて、某雑誌の撮影と取材に行ってきました。スタジオでの撮影は初めてで、なかなか緊張....(笑)スタッフの皆様が優しく接してくださり、和やかな雰囲気で撮影を終えることができました。全国のコンビニにも置いてあるあの雑誌!お楽…

チャレンジロードA-U

(Photo by 岡元さん)ロードシーズンの始まりを告げるチャレンジロードに参戦してきました。A-Uクラスは190名弱、全日本選手権の出場権を持っていない選手にとっては権利を得る最終チャンスとなり、各選手気合が入ってます。全日本選手権の出場権に関しては…

明治神宮外苑クリテリウム

この大会には、毎回特別な気持ちを持って参加しています。高校生の頃、ホームストレートからの1コーナーでこのレースを観戦し、あの各大学の応援団の応援が響き渡る中を駆け抜ける選手たちに、憧れを抱いていたのでした。それからかれこれ4年、この“神宮クリ…