ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

全日本選手権 U23

f:id:gonda555:20160626215830j:image

Photo by Kensaku Sakai さん

 

日本一を決める大舞台、全日本選手権U23カテゴリーに参戦してきました。

 

f:id:gonda555:20160626215954j:image

舞台となるのは伊豆大島

1年生の時に出場したツールド北海道以来、久々の船旅にワクワク!

 

f:id:gonda555:20160626220159j:image

f:id:gonda555:20160626220247j:image

レース本番2日前の夜から移動ということで、お台場の夜景を見つつエンジョイしました(笑)

 

f:id:gonda555:20160626220541j:image

翌朝到着し、せかせかと自転車を組み立て島内へ〜。

島内のクルマのナンバープレートがすべて「品川」なのに違和感しかなかったです...

 

f:id:gonda555:20160626220825j:image

どんよりとした天気の中、順大のTT出場メンバーのサポート・応援をしたのち試走へと向かいました。

 

島内にある「三原山」を登って、また下り、海岸線のアップダウンを走る、レイアウト的にはわかりやすいコースです。

 

しかし、登りは徐々に勾配がきつくなるため、脚が削られるな〜という印象です。前評判で登りが結構きついという話を聞いていたので、ギア比はフロント52×36 リア12×28を付けていました。このチョイスは間違いなかったと思います。

 

試走を終えたあとは宿に戻り、準備して就寝しました。

 

 そして試合当日。

 

起きて外みたらガッカリ。。。

もしかしたら中止なんじゃないか?と思うレベルの暴風雨でした。

ここまで来て走らないのも嫌なので天気の回復を願いながらアップローラー。宿の限られたスペースと時間に追われ、20分少々しかできませんでした。その後そのまま自走でスタート地点へ向かいます。

 

f:id:gonda555:20160626221934j:image

Photo by マネージャー

 

スタート30分前に周回数が2周減ったことを知らされました。100kmを切るので序盤からずっと前にいないと置いてかれると感じ、スタートも2列目で。

 

スタート後は10〜15番手をキープしていましたが...

 

f:id:gonda555:20160626222310j:image

Photo by Kei TsujiさんTwitter

 

2周目に突入し横に選手が3人ほどしか並べない狭い登りで、目の前で落車が...

 

完全にストップしてしまいました。

運悪く一番右に居て、左側を走っていた選手はなんとか流れていたのですが復帰に時間がかかりました。

 

前を見ると鹿屋勢がアタックかかっていました...完璧にやられた!

 

必死に前を追います。

 

f:id:gonda555:20160626222613j:image

Photo by Ekuni Takeoさん

 

しかし追いつくことができず、同じ状況で固まった選手たちで第2集団ができました。

ここから我慢我慢の展開です。

 

先頭集団は有力選手が多く、20名ということもあり、第2集団との差が広がっていきます。

序盤は30秒だったものが、中盤を越える頃には4分以上に...

 

f:id:gonda555:20160626222932j:image

Photo by Kensaku Sakaiさん

 

第2集団の人数も減っており、集団は先頭に追いつくことに諦めムード。

そこに後輩の石原含む第3集団が追いついてきました。

 

全体の人数は増えましたが、海岸線のアップダウンが向かい風でスピードが上がりません。

 

終盤、先頭への合流は諦めてこの集団内でのゴールスプリントに備えることにしました。

 

f:id:gonda555:20160626223320j:image

Photo by Kensaku Sakaiさん

 

ペースもだいぶ落ち着いてしまい、ラスト1周へ。

全員疲弊しており、アタックも全くかからず最後のゴールスプリント合戦に突入します。

 

f:id:gonda555:20160626223459j:image

Photo by マネージャー

 

最後は皆バラバラで、自分は集団の3〜4番目?21位でゴールしました。

 

総括としては、やっぱり序盤の落車の影響を受けたのは大きかったなと感じます。しかし、結局のところ地脚があれば、追いつくことはできたはずです。5分を超える登りになると、ガクンとスピードが下がってしまいます。20分走などのインターバルをもう少し入れるべきだと感じました。

 

f:id:gonda555:20160626224129j:image

レース終了後、翌日に就職の試験があるため順大メンバーに見送られ一足先にソソクサと乗船しました。

テレビで見るような島の人たちの暖かいお見送りを受け、伊豆大島を後にしました。

 

f:id:gonda555:20160626224253j:image

帰りの船は明星大キャプテンのにしむーと早稲田大のカネコとひたすら喋って少し寝て、竹芝に到着!

 

f:id:gonda555:20160626223903j:image

Photo by Shou Nishimura 

 

にしむーが撮ってくれたやつが結構気に入ってるので、オフショットとして載せておきます。ただのナルシストです( ´Д`)y━・~~

 

さて、あとは8月末のインカレまで、練習していくのみとなりました。

 

今回の全日本選手権で、自分の中で伸びてきているなと感じる点もありました。

ここまできたら、あとは努力したものが笑うと思います。精一杯頑張りますので、今後とも順大自転車部共々、応援宜しくお願い致します!

 

 

「機材・メカニック・ピットサポート」
・Bicicletta IL CUORE 様(http://ilcuore.tokyo
・ORGA customshop 様
http://www.orga315.com
・青木亮太 様

「インナーウェア」
・MILLET JAPAN 様
・野口商会 様
http://www.millet.jp/drynamic/
http://www.noguchi-shokai.co.jp

「ソックス・ヘッドバンド」
・mesutta inc.様
https://www.wrightsock.jp
https://www.haloheadband.jp

「ボディーメンテナンス」
・ひまわり整骨院
http://himawariclinic.info

「フレームコーティング」
・TEN GARON CAP 様
http://s.ameblo.jp/10g-cap/
いつもありがとうございます。