ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

JPT那須ロードレース

先週日曜日に行われたJPT那須ロードレースに参戦してきました!

 

前日のクリテリウムは仕事のため出場できず、土曜夜着で会場入り。

すぐに雅道さんと今回より新加入となった伊藤、福岡両選手を狭いミニに乗せ、雅道さんの骨を労わりながらチーム員全員でご飯へ(笑)

 

伊藤選手は順天堂大学自転車部で4年間を共にしてきたので、違うチームになっても同じチームという面白い現象で変な感じ。(笑)
福岡選手もシーズンイン前の合宿で1週間過ごしましたので、すんなり溶け込んでいました。(個人的にはアルファGTV乗りだったというのが激アツです)

 

そして当日。

 

ゆっくりめの出発で会場入りしたらすぐ準備。
ステージに立ってからのスタートサインがあるとのことで、早めにアップ開始です。

アップ最中に#ATHLETUNE 赤注入!

 

f:id:gonda555:20170615212304j:image


そんなに調子悪くはなさそうな感じ!

アップを終えてステージへ。

 

f:id:gonda555:20170615212355j:image

f:id:gonda555:20170615212405j:image

(Photo by リツコさん)


まさかの雅道さんにトークを振られ、ナスとナラで盛り上がりましょー!的なことを言って微妙な笑いを取ってきました(´-`)

 

f:id:gonda555:20170615212454j:image

(Photo by あべまさん)

 

色んな意味で終了後、スタートラインへと並びスタート(笑) 

 

 

スタートから市街を抜け下りへ。
全日本選手権と一部同じコースのため、まったく経験がないわけではなく少し気が楽。
60km/hオーバーで下りながらの緩い右コーナーへ進入しようと思った時に... 

 

嫌な落車音が...

 

後ろを振り返ると、60〜70人くらい居たはずの選手たちが全員吹っ飛んでる!
同じチームの伊藤が一回転しているのが一瞬見えて、無事を願いながら走行します。
1周目ラスト2kmの登りで、レースがニュートラルに入りました。

 

あれだけの落車を見たのは久々だったのでそうなるだろうとは思ってました。伊藤の他に福岡さんも巻き込まれたとのことで、伊藤は復帰できましたが福岡さんもかなり酷い状態で救急車で運ばれるとのこと...

どんな状態か分からなかったですが無事を祈るしかなく、30分ほど挟みレース再開です。(終了後福岡選手は全身擦過傷ですが大丈夫とのことでした)

 

 

直後、逃げが出来て小渡さんが乗っていきました。
集団にすぐ吸収され、その時に「お前もいけ」との指令を受けました。

決まりそうな逃げが出来たのですが、その時点で集団の後ろに居てしまい乗ることができず...

完璧に主要メンバーが行ってしまい集団はマトリックスを中心に抑えモード。

 

f:id:gonda555:20170615212734j:image

(Photo by Shizu Furusakaさん)


そのままレースは中盤にさしかかり、うちのチームも伊藤と自分しかいなくなりました。

どこがで行かなきゃなーと思ってたら、アンカー初山選手が飛び出し、そこに自分も乗っかって行こうと飛び出しました。

ブリッツェンの鈴木 譲 選手がすぐにチェックに来て、集団も道連れ。
これはもう万事休す...

 

40名ほど居る集団は抑えモード全開で、そのままタイム差が開き、残り3周ほどを残して集団全員タイムアウトとして降ろされました。

 

正直前までは走れてきている感じだったのでかなり残念ですが、レースを見極められなかったのが悪かったです。
JPTで走り始めてから、周りの選手のレベルの高さに消極的な走りになってしまっている気がします。

 

現状トップを取れる選手ではないのは明らかですが、今時点で何ができるか、考えながら走ることを今一度徹底したいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!
いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございますm(__)m
引き続き頑張りますので、宜しくお願い致します。

 

余談

f:id:gonda555:20170615212843j:image

順大長距離班OBでのショット📸

背中を追ってがんばるぞ!

 

f:id:gonda555:20170615213310j:image

MERIDAテントの横で布団干しとなる俺のミニ(´-`)

(Photo by あべまさん)

 


チームサポート
#MIYATA #MERIDA #MAVIC #東京サンエス#OGKKABUTO #SMANIE #WAVEONE #FOOTMAX #ATHLETUNE #OS-1

個人サポート
#BiciclettaILCUORE #MILLET #HALOHEADBAND #TENGARONCAP #HOTBANKUSA #ひまわり整骨院

 

サポートありがとうございますm(__)m