ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

JPTやいた片岡ロードレース

クリテに続き2日目のやいた片岡ロードレースのレポートデス。

 

JPTは土日連戦ということもあって、土曜の疲れをいかに残さず日曜走れるかってのが肝になります。(トップ勢のように役割がハッキリしてれば関係ないのかもしれませんが)

 

あまり疲れは残っていない感じで迎えることができました。

 

f:id:gonda555:20170804174222j:image

f:id:gonda555:20170804174232j:image

 

今回のレースは、テントの場所が駅前のロータリー!

駅の階段を降りてすぐMERIDAテントとCIERVOレガシィーが見えるという好立地であります!

 

f:id:gonda555:20170804174424j:image

(Photo by ナンシー鈴木さん)

 

レースは11:50からで、会場入りは8時過ぎ。

少し時間があるのでブースで和気藹々。

イケメン西沢キャプテンはやはりイケメンである( ´Д`)

 

初めてサイクルロードレースを見に来た人には選手との近さに驚くかもしれませんね〜

 

f:id:gonda555:20170804174857j:image

 

そして相棒たちとばっちし写真撮っておきましたw

 

 んでボチボチアップ開始。

前日乗ってることもあるので、アップ短めにしようかと思いましたが、今回のレースは100kmいかないので序盤のペースアップに備えて40分くらいはローラーしました。

 

f:id:gonda555:20170804201750j:image 

 

ローラーとレースのドリンクは大塚製薬OS-1パウダー。隠れ脱水防止!!飲みやすいですよ。

パウダーは遠征でかさばらないのも◎

 

飛びますが、準備を終えレース開始です!w

 

今回のコースの鬼門は結構勾配のある(7〜8%くらい?)二段の登りと、スタートゴール直後の道幅の狭いヘアピン。

 

レースの流れとしては、二段の登りでふるい落としがかかり、そのまま下りへ進入、スタートゴール直後のヘアピンで1列棒状になります。

そのため、後ろはかなり足を削られます。

 

f:id:gonda555:20170804202755j:image

(Photo by 小林さん)

 

この展開になるのは予想できていたので、前方に位置して走行。

 

二段坂でキツくなっても、集団は棒状に伸びてるため前で走ればマイペースで登っても後ろにくっつけます。

自分の中で体力を削らない走り方はそんな感じですね。

 

しかし、9周のうち中盤に差し掛かるあたり、、

 

f:id:gonda555:20170804203139j:image

(Photo by 小林さん)

 

二段坂の毎回のペースアップにしんどくなり、徐々に集団後方へ。

こうなると地獄の展開。休む暇がありません。

 

f:id:gonda555:20170804203258j:image

f:id:gonda555:20170804203305j:image

 (Photo by 小林さん)

 

残り4周あたりで、ついに集団から千切れます。

序盤で半分の選手は居なくなってる感じの展開でなんとか我慢してきましたが、無理だった〜...。

 

その後はHONDA栃木の選手とローテーションして周回しますが、残り3周で降ろされてしまいました。

 

調子自体は悪くなかったのですが、インターバルがかかり更にもう一段階のスピードアップで必ずついていけなくなります。

 

ここをどうにかしないと...

 

といってもすぐに力がつくわけじゃないので、辛抱強く頑張りたいと思います( ´Д`)

 

以上やいた片岡ロードレースのレースレポートでした。

 

皆様いつも応援頂きありがとうございます、今後とも宜しくお願い致します!

 

次戦ですが、8/26(土)のつくばエキシビションクリテリウムに出場予定です。

 


チームサポート
#MIYATA #MERIDA #MAVIC #東京サンエス#OGKKABUTO #SMANIE #WAVEONE #FOOTMAX #ATHLETUNE #OS-1

個人サポート
#BiciclettaILCUORE #MILLET #HALOHEADBAND #TENGARONCAP #HOTBANKUSA #ひまわり整骨院

サポートありがとうございますm(__)m