ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

2017JCX第1戦 茨城CX取手ステージ

f:id:gonda555:20171015095812j:image

(Photo by 岡元さん)

 

2017-2018シクロクロスシーズン開幕!

 

今シーズンもJCX対象レースを中心に戦っていきますので、宜しくお願い致します!

 

初戦はホームコースとも言える小貝川リバーサイドパーク。自宅から車で30分程度ということもあり、何度か通って練習してました。

 

今シーズンからUCIクラス2のレースになったこともあり、エリート男子は80名超のエントリー。

 

f:id:gonda555:20171015100917j:image

(Photo by TeamCUORE はるさん)

 

スタートは幸いにも最前列です。

ここぞとばかりにど真ん中に並びました( ´Д`)y━・~~

 

f:id:gonda555:20171015101124j:image

(Photo by 春日部写真店)

 

中国CXでも大変お世話になったUCIコミッセール、ミランさんの笛でスタート

 

微妙にクリートキャッチをミスって埋もれました。やっちまったー!

気を取り直して外のラインから1コーナーへ。

 

f:id:gonda555:20171015101637j:image

f:id:gonda555:20171015102033j:image

(Photo by タンネさん)

 

1コーナークリアした時点で8番手あたりを走行しますが、自分はこの1〜2周である程度勝負が決まると思ってるので、とりあえず1人でも多く抜いて先頭に行くことだけを意識します。

 

しんどくてもとりあえず先頭パックに居ないと話になりません...先頭つけずに1回置いてかれたら、足があってもなかなか追いつけなくなるので。

 

f:id:gonda555:20171015102307j:image

(Photo by 間野さん)

 

2周目入った時にはこの人数に。

ここに入ってからは、ブリッツェン小坂選手がジャブを入れてくる感じのアタックが。明らかに力の差がある...

 

このコースの特徴として、テクニカルな区間は1人分の幅、ストレートは抜きどころ満載の幅ということで、テクニックのある選手とパワーのある選手が得意・不得意を各セクションで見せてきます。絶妙のバランスが取れたコースだな〜と感じました。

 

f:id:gonda555:20171015103136j:image

(Photo by 岡元さん)

 

ストレートではロードレースみたいなローテーションもあり、パック内での位置どりも目まぐるしく変わります。

この位置どりも結構重要になってきます....

 

全11周回と確定し、4周消化するあたりまでは先頭パックにいましたが、ふるい落としのアタックで徐々に消耗してきていました。

 

先頭パックも人数が減り、なんとかついてる感じ...

 

中盤、中切れして万事休す...(コーヘーすまん)

 

先頭パックに置いてかれ、ジリジリ離されながらなんとか追っかけます。

 

f:id:gonda555:20171015103735j:image

(Photo by 春日部写真店)

 

f:id:gonda555:20171015111346j:image

f:id:gonda555:20171015111356j:image

(Photo by 岡元さん)

 

すると弱ぺのヒジリもキツそうにして落ちてきたので、2人で2周程度消化。

 

 f:id:gonda555:20171015111446j:image

(Photo by 春日部写真店)

 

そこにSNEL中村選手、GIANT斎藤選手、MILEPOST國井選手の後続パックが合流してセカンドパック5名に。

 

周回数も残り少ないので、どう展開してくか考えつつ走りました。

 

前を追いたい気持ちはあるが、全員で回さないとしんどいタイム差。

SNEL中村選手はストレートでガンガンスピード上げてくるので、そこはしっかりついていって、自分でも回せるところは回していきます。

 

f:id:gonda555:20171015115119j:image

(Photo by 間野さん)

 

このパックのメンバーの面白いところは、得意不得意の箇所がコース半分で分かれてるところ(笑)

 

斎藤選手、國井選手は森林区間のテクニカルセクション、中村選手はストレートでのスピードに分がある。

 

ここで自分はどうするかと考えると、テクニカルセクションでは自分ができるだけ先行しちゃった方がいいのは目に見えてました。

 

上の写真のドロップオフで、SNEL中村選手をインから抜いた時に、「あまり無理して抜いてくんなー」と言われたけど、自分としては無理して抜いた感じではなかったのでそのまま下がらず抜いて立ち上がりました。

國井選手が先行していて、細かいコーナーがかなり速いので、差が開いたのを詰めるのに脚を使うなーと思った故の選択でした。

まぁストレートで抜かれちゃうんですけど(笑)

 

細かい積み重ねで最後が変わってくると思ってるので、極力、力を使わずにうまく走ることは今後も意識していきます。

 

f:id:gonda555:20171015121101j:image

f:id:gonda555:20171015121112j:image

 (Photo by 高田さん)

 

中村選手のストレートでのアタックでパックはバラバラになり、そのまま追いつけず逃げられてしまったので國井選手と2人でラスト1周。

 

最後のヘアピンまでもつれ込み、インからくるのは分かってたので寄せてたらさらにインから差された( ´Д`)

クロスラインで抜く幅はなく、最後のスプリントで...

 

f:id:gonda555:20171015121441j:image

 (Photo by あべまさん)

 

杭と國井さんの間の1台分を肘出して確保して、なんとか抜いて5位フィニッシュでした。

にしてもこの写真ほんとすごいな...笑

 

そんなこんなでシーズン初戦を終えました。

正直な話、学生時代より練習量が落ちているので、どのくらい走れるか自分でも分からなかったところがありました。

思ってたよりはカラダが動き、UCIポイントも獲得できたので、出だしとしては悪くなかったかなというのが率直な感想です。

 

次戦はUCI東北CX寒河江ステージに出場予定です。

 

今シーズンも応援頂けますと幸いです!m(__)m

 

〜サポート〜

#BiciclettaILCUORE #MILLET #SMANIE #HALOHEADBAND #ORGAcustomshop #TENGARONCAP #HOTBANKUSA #ひまわり整骨院

 

いつもありがとうございます!