読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

修善寺オープンロード

レース

 マイコプラズマ療養中のブログアップでございます。

部内でだいぶ流行っておりまして、結構な人数が。。。

学校には出席停止扱いで行けないので、家で過ごすか、コッソリ自転車乗ってます。(←言っちゃってるし)

皆様もお気を付けください。

 で、先週末に行われた修善寺オープンロード(クラス1+2)についての結果を~。

思い返せば1年前、大学入学後初の長丁場のレースであった気がするこの大会。「修善寺20周」聞いただけでゾッとした思い出。JCRCのSクラスでも10周?それにやっと慣れたと思いきや、その倍ですもの・・・

去年はヘロヘロになりながらなんとか完走したレベル。

 

今回は、去年よりかは幾分余裕をもって、レースの展開を考えながら走り切ることができました。ただ、今年は決して完走することだけが目標ではなかったので、その意味では力不足を痛感。。。いたしました。。。

 

 主な展開としては、3周目、集団で走っていると先輩からアタックで逃げろとの指令が。4人で抜け出し、逃げ集団を形成。

f:id:gonda555:20140524003617j:plain

 

                        Photo by 深井さん

4~7周目(だったはず)まで逃げるも吸収。

 

集団で5~6周して、その間にチームメイトが動いていた

 

 レースも終盤に差し掛かり、他選手のアタックに反応しもう一度ついて逃げる。

ただここでまだ脚に余裕があれば良かったのだが、一度ついてローテに入ったものの回しきれず後退・・・そのまま集団へ。

http://instagram.com/p/oKgcp_SaO5/

 集団に戻ったあとはあまり動けず、秀峰亭前の集団でもがいてゴール。

2時間57分4秒 Ave. 33.89km/h   28位。

参加者159名うち完走者40名

 

 振り返りとしては、前半に少し脚を使いすぎた感があったが、正直なところ千切れたら千切れただ、と思いながら、積極的に動くレースをすることを優先したから後悔はしてない。逆に、前半結構追い込んだ割には後半の黄金のタレが出なかったのは良かったかな。ただ、2度目の逃げにしっかり乗れていれば、最低でも10番台には入っていた。そこに残れる力がなかった。もう少しレース展開を読んで的確なタイミングで力を発揮できるようにしたいなーと。無駄足使いまくり。

 

http://instagram.com/p/oHn7sGSaHH/

あとは、試合前にリアスプロケの歯数を12‐25Tから12‐27Tへ変更した。

フロントは53‐39T。長丁場のレース、このギア比変更は結構重要だった。

インカレまでにしっかり練習して、万全の状態で臨もう。

 

 レースの内容はここらへんにしといて、あともう1つの課題がレース前バタバタしすぎること。今回のレースは、いつにも増してバタバタしてて落ち着けなかったなー。部車の中での物の管理とか。自分もほんと忘れ物とか多い人で、気をつけないといけないのだけれど・・・。

部活で大人数で動いてるからなかなか難しいことでもあるんだけど、落ち着いてレースに臨むためにもそういうところから改善していこうと感じました。

 最後に補給などのサポートをしてくれた先輩やマネージャーにも感謝です。特にマネージャーは補給なども初めてで大変だったと思いますが、安心してボトルを受け取れました。ありがとうございました。

 

 さて、次のレースは木祖村の学生個人ロード。重要な大会ですのでしっかり調整して良いレースができるように頑張りましょ。