ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

2017QiansenTrophy UCICycloCross 第2戦

すみませんレポートアップが遅くなりました(汗

なんとか社会復帰しておりマス。

 

前記事の第1戦から第2戦終了までのレポートです!

 

f:id:gonda555:20170915070748j:image

f:id:gonda555:20170915071211j:image

 

9/4、2戦目の会場近くの宿へバスにて移動し、到着後にコース試走〜

 

アスファルト区間も多くあり、1戦目よりもスピード域の高く、締まっている路面状況によりかなりバンピーなコースです。

 

空気圧のセッティングが難しかったのですが、転がり抵抗を意識して、「跳ねないぐらいでギリギリまで高く」しました。

高すぎると跳ねる、低すぎるとタイヤがよれるという状況だったのでかなり悩みました。

 

セッティングがある程度決まった後はトップ選手の後ろについて試走。

いやぁ...ガッカリするくらいにスピードが違う( ´Д`)

それでもまだ流してる感じでしたけど...ギアはかかってる感じなんですが、それでも重そうに見えず、こっちはセカセカ回してなんとかついていってる感じ。でもコーナー毎で離される...

というのもコーナーの立ち上がりが自分より1秒くらい速い。

 

同じライン同じスピードで走ってると自分では思ってたんですが、踏み出しが遅れます...。

しかしながらかなり貴重な経験をさせてもらいました。自分が思っていたラインとは違う場所を走っていてなるほどな〜と感じたセクションもありました。

 

そんなこんなで試走終了。

 

f:id:gonda555:20170915073637j:image

f:id:gonda555:20170915073703j:image

f:id:gonda555:20170915073845j:image

 

 その日の夜は近くのマッサージ屋に。

全く会話通じなくて、GIANTさいちんさんが中国語の通訳してくださった。

 

薬草に足を浸けてからマッサージされました。

なかなか面白いオバさんになぜか大爆笑されてたのはなんだったのかは未だにわからないw

 

f:id:gonda555:20170915120915j:image

 

んで翌日は万里の長城へ。

 グレートウォールはグレートでした。

 

f:id:gonda555:20170915120959j:image

天才4人組!

 

f:id:gonda555:20170915121101j:image

f:id:gonda555:20170915121129j:image

f:id:gonda555:20170915124803j:image

午後からは再度コース試走。

空気圧のチェックを再度行いました。

跳ねるのを嫌って、1度目の試走時より若干落としてみました。一長一短ありますが、この空気圧で行こうと決めます。

 諸々準備して早めの就寝。

 

f:id:gonda555:20170915124843j:image

 

2戦目レース当日〜

色々と準備でバタバタしていたものの、今大会の会場の雰囲気にも慣れてきて、落ち着いてスタートに臨むことはできたと思ってます。

 

f:id:gonda555:20170916103154j:image

Photo by あべまさん

 

1戦目は最後尾からのスタートでしたが、2戦目は真ん中あたりからのスタートとなりました。

コース幅が狭くなりながら1コーナーに突っ込んでいく形なので、この差は大きいと思います。

 

1戦目でもスタートダッシュからの1コーナーで落車が起きていたので、その点を注意しつつ、号砲が鳴りました。

 

スタート後の突っ込みは正直ヒヤヒヤ。

バンピーな路面でみんな跳ねつつどこから吹っ飛んでくるかわかんね〜みたいな感じです。

落車等巻き込まれることもなくクリアし、丸太で作られた階段2連発。

 

スターライト幕張のコースの上り下りの上りが階段みたいなイメージです。

階段からそのまま舗装路のストレートを抜け森区間へ入っていきますが、ここからのスピードの上がり方についていけません(汗

 

抜きどころがあるためガンガン抜かれていきます。

 

 f:id:gonda555:20170916104346j:image

(Photo by あべまさん)

 

パックで走らないとペースがガクッと下がり、まるでロードレースをしているようです。

 

あと一つ、痛恨のミスだな〜と思ったのが、前日試走の際に決めた空気圧。

試走の際も、本番と同様のペースをイメージして走って、その時の感覚で決めるのですが...

 

本番、特に序盤のペースはそれより更にスピードが上...。

跳ねるのを嫌ってギリギリタイヤがよれないところでセッティングしていたため、路面が舗装路に切り替わる瞬間や、角度がついているセクションではかなり神経を使わされました。

 

f:id:gonda555:20170916105436j:image

(Photo by あべまさん)

 

中盤にはトップ選手たちは遥か彼方、25〜30番手の小さいパックで周回を重ねるも、1コーナーにオーバースピードで突っ込んで跳ねて制御できず木に突っ込んで更に失速( ´_`) 

 

f:id:gonda555:20170916105704j:image

f:id:gonda555:20170916105715j:image

(Photo by あべまさん)

 

終盤は一人旅となってしまい、半周先の対面で走るトップ選手たちを横目に見つつなんとか完走を目指して走っていました。

 

最後はギリギリ完走すべりこみ、37位でフィニッシュしました。

 

今の自分の実力だと、これが精一杯でした。

 

この2戦を海外選手たちと走って、レベルの差がありすぎてガッカリするどころか果たして彼らと同等に走ることは無理なんじゃないか?というのがゴール直後に思った本当に正直な感想です。

自分なフィジカルレベルを何段階も上げないとあのレベルでは走れないと感じました。

 

あとは色々とこの遠征を通じて考えさせられる部分があったのですが。自分の中で考えをまとめて、今後の競技活動に繋げていきたいと思います。

 

f:id:gonda555:20170916111216j:image

 

最後に、国際レースを2戦走らせて頂く機会を与えてくださった皆様、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました!

これから始まる国内シリーズに向けて頑張っていきたいと思います。

 

 〜サポート〜

#BiciclettaILCUORE #MILLET #SMANIE #HALOHEADBAND #TENGARONCAP #HOTBANKUSA #ひまわり整骨院

 

ありがとうございますm(_ _)m