ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

信州シクロクロス 富士山

(Photo by 父)全日本選手権を終え、ひと段落つく間も無く信州シクロクロス第8戦 富士山に出場。今回は、2月に控えるシクロクロス東京をエリートで走るためのJCXツアーポイント獲得が目的。同じ目的の選手が多数いて、CX東京の前哨戦ともいえるメンバーが揃…

全日本シクロクロス選手権

「日本一を決める」全日本選手権はやはり毎回緊張する。どの大会にも無い雰囲気がやはりある。U23カテゴリーは人数は少ないものの、濃い。超が付くくらい、濃い...その中で走ってどれくらい結果が出るかで、ハッキリ実力がわかる。今年の全日本選手権の舞台…

学連TRS@修善寺

個抜き、団抜き、ポイントレースに出場。 個抜きは、自己ベストだけどA基準までほど遠い。。。 3つの中だとポイントが一番狙いやすかった。 クラス2Aでエントリー。 (Photo by 深井さん) 自分の思う通りの展開で、位置取りがハマって優勝! ポイントのク…

野辺山シクロクロス

野辺山シクロクロス

2014 11 20

最近の練習は、日が暮れるのが早いので、ランニングの後にパワーマックスなどの室内練習がメイン。サーキットトレーニングやウェイトもやります。パワマの無酸素パワーテストは、もがくとスカッとするので、ついつい練習の最後にやってしまいます。本日の数…

スターライト幕張

今期シクロクロス2戦目のスターライト幕張。去年の信州シクロクロス飯山ラウンド以来のナイトレース、だいぶ楽しみにしていた。 当日、自転車部の方の練習に出てから行こうとしたが、予定変更で朝から会場入り。試走や応援などしつつも、19時まで待つのはな…

2014インカレ

インカレが終わってからもう1か月以上が経ってしまった・・・。大学に入ってから、ほんとにあっという間に時間が過ぎていく。インカレに出られるのもあと2回だと思うと、ワクワクと不安が入り混じった感じで、とりあえず練習を頑張らねばという気持ちになる…

ジャパンカップ オープンレース

10月18日、ジャパンカップのオープンレースに参戦。 このオープンレースは、全日本選手権の出場権が得られる数少ないレース。 高校時代から毎年参戦していて、かれこれ5年目?とかですかね。このレース走ると、「これぞロードレース!」と感じます。(まだ語…

茨城シクロクロス

今シーズンのシクロクロスは10/13の茨城シクロクロスからスタート。 JCXシリーズの初戦、部活動との兼ね合いを考えると、JCXシリーズ対象レースに出るのは少ないので、ここでしっかりポイントを取っておきたいところ。 そして第一回大会、カテゴリー1にて初…

いよいよ本番

いよいよ明日、インカレロード。これまで1年間練習してきた成果を出す時。去年のインカレはただ完走しただけという感じで終わってしまった。そして、完走でそこそこ満足してしまっている自分が居た。2年目の今年のインカレは、チームに貢献できる走りをした…

2014 08 02

更新をサボっておりました。。。 インカレまであと1か月になりまして、これから夏合宿も始まります。 更新しない間に、学生個人ロード、全日本選手権、大町美麻ロードに出場してきましたが、各レース、1つずつまた別途でアップする予定です。。。 最近、ガ…

2014 05 28

メニュー朝 30km 夕方 6kmアップダウンコース×12周 72km朝は色々あってバタバタ。夕方の練習は最後の最後アタックについていけず。メンタルも体も耐えきれなかった。くやしー。その後は新人(通称弱ぺダくん)と一緒に8の字を練習。まだコーナリングとか慣れ…

修善寺オープンロード

マイコプラズマ療養中のブログアップでございます。 部内でだいぶ流行っておりまして、結構な人数が。。。 学校には出席停止扱いで行けないので、家で過ごすか、コッソリ自転車乗ってます。(←言っちゃってるし) 皆様もお気を付けください。 で、先週末に行…

CHROME KURSK

ここ最近、くつ欲しいなと思っていたら、ヤフオクにほぼ新品で出品されてたのがこれ。なんと1600円で落札できましたw CHROMEは2足目。ガシガシ使えて気に入ってます。

2014 05 14

ブログ更新をサボる悪い癖が・・・ もう気が向いた時に書きますw 近況としては 先週に東日本トラック選手権がありました。スクラッチに出場。唯一の鉄フレームで奮闘して、8位上がりの9位だったのですが上位選手の降格により棚からぼた餅みたいな感じで決勝…

2014 05 02

あっという間に5月突入。 全然自転車とは関係ない話だが、iPhoneの7GBの通信制限というものに困っている。 ルーター使用で14GBまでOKだけど、色々な情報収集、SNS、ブログ、そして今は授業の課題もスマホから送信。使いすぎだ、と言われるものの、実際それが…

2014 04 28

オフ日1.2限の授業を終えた後は久しぶりに整骨院でほぐしてもらいました。だいぶ楽になった。

2014 04 27

メニュー 午前 蓮沼~広域農道120km 午後 管理栄養士による栄養指導 「腸内フローラで勝てるカラダ作り」について教えていただきました。 腸内フローラとは、腸を綺麗にする細菌のこと。腸内環境をしっかり整える ことは食事で取った栄養の吸収を良くし、自…

弱虫ペダル効果

早いことで入学から1年が経過し、後輩が出来たわけなのですが。 今年の1年生の中には、うちの自転車部には珍しい、大学から自転車競技を始めたいという男子が仲間入り。 ずっとサッカーをやってきたらしく、体格も恵まれています。ヒョロくてモテない自分な…

2014 04 25

ひとり暮らしを始めてからというもの、放課後の練習から帰ってきてすぐにご飯を作り、その間に洗濯をぶっ込んでその後干し、風呂入って片付けしたらもう寝る時間、ということでブログアップする時間が取れないっていう感じの生活を送っています。 それに加え…

2014 04 19

犬吠埼までライド。180km。利根川の風はきつい。脚がパンパンだ。

2014 04 17

メニュー 神崎ショートカット70kmアップダウンの続くコース。今回は重めのギアで引き足意識登りの早い先輩が、ダンシングしてる時は引き足しか意識しないよ、と言ってた。引き足が重要、重要と言われてるわりに、実はそんなに意識せずにどちらかといえば踏む…

RCS 飯山クリテリウム

RCSの第1戦目、飯山クリテリウムに2日間参戦してきました。 別名、菜の花クリテリウムと呼ばれ、春の訪れと共に学連ロードレースシーズンの幕開けとなる大会ですが、去年は結構な量の降雪で大会2日目が中止になり、手が凍りつく中自転車を屋根の上に載せ…

2014 04 10

鼻が詰まって眠れないのでブログアップ。メニューダッシュ練3km×3本byTeam + 300mダッシュ4本圧倒的に差がある。後輩にも抜かれる。ギアの掛け方が全然違う。練習するしかないといわれればそうなのだが、あまりの差にビックリ。

2014 04 09

メニューR464 60kmチャレンジが終わるとともに大学生の特権である長い春休みも終了。授業がスタートし基本的には夕方からの練習に。平地で35km/h〜40km/hのスピード域でずっと走ってるわけだが、ふと気づいたのが、前より(1年生の時より、かな)ケイデンス…

チャレンジロード

チャレンジロードA-Uクラスに参戦してきました。 目標は全日本選手権の出場権が得られる30位以内。 前日入りし、体調はほぼ万全の状態、膝の痛みも運良く痛みが消えている状態で臨む。 スタートは14時。時間もあるので当日宿から修善寺まで自走。膝の調子も…

2014 04 02

パワマでチャレンジ前に心拍上げた。レース3〜4日前に大体心拍あげて、それ以降は軽く乗るだけにする。フォーム見てみた。お腹周りに厚みが欲しい....膝も調子よく、あとはどれくらい走れるか実戦で試すのみ。

2014 04 01

メニュー土室〜神崎 2周〜土室 120km久々の神崎2周。膝の調子も良好で、結構踏めた。最終周、アタックの連続で4回ほどダッシュでもがいたが、最初のかかりは良くなったものの持続しない。ある程度の負荷をかけて、ダッシュとTTを混ぜるような練習をするべき…

2014 03 31

メニュー筑波山150km不動峠2本(6〜7割イーブンペース+40秒もがき1分20レストを不動てっぺんまで)風が強く巡行スピードも比較的速い中で、そこそこ走れた。調子は上がってきてると感じた。膝も最後の最後まで痛みは無かったが、終わった後はやはり痛んだ。…

2014 03 30

オフマッタリ過ごした。5日間滞在していた新一年生も実家へ帰宅し、久しぶりに一人の時間が。リラックスできるが、少し寂しくもあるw部屋掃除してゴミ片付けて、今日も早く寝ましょ。