読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

学連チームTT&個人TT


溜まりに溜まっている過去の記事を書く前にひとまず先日行われた2週連続学連TTのレポートを先に...。

まず、チームTT
こちらは、ツールド北海道の出場権を得るためのポイントが付与されるレース。「前年度のインカレ」、そしてこの記事の「チームTT」、今週末に行われる「学生選手権個人ロード」この3つのレースのポイント獲得が多い上位4校が出場可能となる。

私が1年の頃に出場したきり、昨年の順大はどの大会も不発に終わり出場が叶わず。
特にこのチームTTは、昨年13位と過去最低順位となった。前年度のインカレはポイントが取れないまま終わり、今回のチームTTで何としてもポイントを獲得して、最後の個人ロードに望みを残したいところであった。

そのため今回はチームTTの強化合宿を館山にて実施し、メンバー選考。当日までのメニューもチームTTメインで行った。
一つ不安要素としては、出走メンバーの4名中3名が初出場であること。
自分自身もかなり不安だった...。なにせTTは苦手意識しかない。
それでも選ばれたからには全力で走るしかないし、機材も可能な限り準備した。他のメンバーも、他の大学がTT専用車を揃える中、手持ちのロードを出来る限りTT仕様にして臨んだ。
f:id:gonda555:20150610093820j:image
機材に関しては本当に沢山の方にお世話になりました...m(_ _)m

そんなわけで、前置きが長くなってしまいましたがレース当日。

f:id:gonda555:20150610094022j:image
(Photo by ジャーマネ)

現実的に目標とする順位は、「5位以内」であった。鹿屋や法政などの現時点での実力なども考えると、確実に5位には入りたかった。

そしてスタート。往復で30km×2往復。往路がかなりの向かい風...。
メーターと睨めっこし、ひたすらペースを守ることに徹する。
往路は4人で回してある程度踏んでも38〜41km/hしか出ないほどの爆風...
いきなりTTの洗礼を浴びつつ、練習通りに走ってあとは我慢!
f:id:gonda555:20150610213823j:image
(Photo by 父)

復路で55km/hくらいの巡航で、1往復目終了。順調だ。2往復目、メンタル的にやられそうだったが(w)なんとか向かい風区間をクリア。ただ少しタレた。
復路の時点で4人だったのでこっからは何とかなる!と全力で出し切った。最後は60km/hくらい出てたかな。
最後の最後、西尾さんが引っ張ってくれてそのあと離脱、3人横並びでゴール。

1時間24分44秒、Ave 44.18km/h、5位。

なんとか目標は達成できたので良かった。4位の法政大と14秒差と考えるともう少し煮詰めれれば良かったが、3人初参加ということを考えるとこの順位は評価していいと感じました。

ツールド北海道に関しては、ポイントは獲得したものの、なかなか厳しい状況...。
個人ロード精一杯がんばろう...。

その翌週に行われた個人TT
f:id:gonda555:20150610214532j:image

こちらはレポートも何もなく、体調不良でダメダメ。50位。個人TTは特に苦手意識があり、TT走のようなスピード練習をこれからも続ける必要あり。
ひとまず今週末の個人ロードに向け、今はしっかり体調整えて頑張ろうと思います。