ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

シクロクロス東京Day2

UPするのが遅くなりました(汗
CX東京が終わり早1ヶ月、いよいよ就活とやらも始まりまして、てんてこ舞いです。
ちょっと忘れかけていたあの楽しい2日間を思い出しつつ書きたいと思います(笑)

f:id:gonda555:20160309194251j:image
(Photo by Y.Takagiさん)
1日目のC1で優勝し、なんとかエリートレースへの出場を決めました。しかしここからが本番。

JCXポイントを取る一心で、初の東海クロス遠征をし、砂地獄でボロボロになって、何も残さず帰ってきたこともありました。
砂練と題して父と砂浜行って、砂の上でタイヤの空気を入れようとしてバルブを緩めすぎて吹っ飛んで、ただバルブを探すだけになったこともありました。

それもこれも、このエリートレースのためにやってきたことですw

f:id:gonda555:20160309192709j:image
(Photo by Abemaさん)

スタートは最後尾から。やはり1日目より観客も多く、スタートラインに立つときのワクワク感はやっぱりこのレースが一番かな〜。最後尾スタートは他の選手たちを見つつラインを見て進入できるので、それはそれで良いかな!とポジティブに捉え臨みました。

スタートは得意分野!!と自分に言い聞かせ、レース開始。

f:id:gonda555:20160309203829j:image
(Photo by 岡元さん)

f:id:gonda555:20160309204754j:image
(Photo by Tanneさん)

f:id:gonda555:20160309204640j:image
(Photo by Shizuさん)

1コーナー、後ろはどん詰まりで乗車を諦める選手多数。ただ、最後尾スタートでラインを見極めて進入することができたので、大外から捲って踏んで行ったら13〜14番手くらいまでジャンプアップすることに成功!ここだけは自分を褒めたいです...笑

ただ、先頭パックにはやはり置いていかれ、サードパックあたりで1周目を消化しました。

f:id:gonda555:20160309204952j:image
(Photo by Shizuさん)

2周目からはバラけ、10〜12番手あたりを走行してました。ただ、上の写真を見てもらえれば分かるように、リアタイヤの空気圧が抜けててベコベコになってしまい、森のマッド区間で滑る滑る...。ここで大失速。。。

f:id:gonda555:20160309205339j:image
(Photo by カルさん)

17〜18番手あたりまで落とし、スペアに乗り換えてリスタート。タイヤは前がIRCシラクMUD、後ろがシラクノーマル。

この組み合わせがなかなかよかったです。正直、砂の区間はあまり速くないものの、森のマッド区間が段違いに速く走れました。

というのも、序盤ドロドロだった森区間は、晴れてきたことで中盤以降にはある程度締まってきて、コンディションが1周1周で変わっていき、集中力を切らさず走り方を変えていかなければなりませんでした。

前輪に履かせたシラクMUDは、このある程度締まった泥では特に良くグリップするように感じ、勢いでつっこんで行って強引に曲げても綺麗にトレースできました。

f:id:gonda555:20160309210430j:image
(Photo by 小林さん)

森区間は良くなってきたものの、自分の中で苦手意識があったのはやはり砂。どうしても斜面にそのまま沿って深い砂にハマり、明らかに足を使ってしまいました。轍をしっかり見極めて自転車を自由に操れない下手っぴです。

f:id:gonda555:20160309210849j:image
(Photo by Y.Takagiさん)

それでも、コースが変わったこともあると思いますが、昨年よりか明らかに乗れるようになったなと実感しています。前よりパワーついたかな。

f:id:gonda555:20160309211256j:image
(Photo by 小林さん)

最後までこのパックで展開していました。抜きつ抜かれつを繰り返すも、結構限界きてました。

f:id:gonda555:20160309211526j:image
(Photo by 井上さん)

最後、ゴールまで國井さんの背中を追いましたが、追いつかず!16位でゴールしました。

f:id:gonda555:20160309211656j:image
(Photo by Shizuさん)

この通りです。出し切りました。

結果としては、昨年の14位より順位を落としてしまいましたが、怪我からの復活で、やれるだけはやったと思います。
来年はシングルリザルト確実に入れるくらいにしたいです!
前日の優勝の効果もあったのか(?)「ごんだー!」ではなく、名字に更にさん付けの応援などもあり、逆に新鮮でした。でも、ごんだコールの方が落ち着きます(笑)
沢山の応援ありがとうございました!

番外編

f:id:gonda555:20160309212026j:image
普段会えない人々とダブルピースしたり!

f:id:gonda555:20160309213256j:image
レッドブルガールと写真撮ったり!

f:id:gonda555:20160309212923j:image
f:id:gonda555:20160309213024j:image
f:id:gonda555:20160309213151j:image
チームメイトが沢山集まったり!

やっぱりCX東京は楽しい大会ですね!
沢山の人達に支えられて、競技をしていることを再認識させてもらえる大会でもあります。
シーズンを通して、沢山の応援とサポートをして頂きありがとうございました。

これからはロードシーズン!春合宿も終え、いよいよ今週は神宮クリテリウム
学連で走れるのも今年が最後、すべての大会が最後!悔いのない走りをしていきます。

皆様、今後とも応援頂けますよう、お願い申し上げますm(_ _)m

使用機材
フレーム RIDLEY X-NIGHT
               GUERCIOTTI LIBRA CROSS
ホイール  FFWD F6R
                NOVATEC SPRINT
                SHIMANO ULTEGRA
タイヤ      IRC SERAC TUBELESS
                 Challenge  GRIFO XS
ヘルメット OGK KABUTO Zenard

「機材・メカニック・ピットサポート」
Bicicletta IL CUORE 様(http://ilcuore.tokyo
ORGA customshop 様

「インナーウェア」
MILLET JAPAN 様・野口商会 様

「ソックス・ヘッドバンド」
mesutta inc.様

「ボディーメンテナンス」
ひまわり整骨院

「フレームコーティング」
TEN GARON CAP 様

いつもありがとうございます。