ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

(開幕戦)茨城シクロクロス

f:id:gonda555:20161013203758j:image

(Photo by 岡元さん)

 

2016-2017のJCXシリーズが開幕しました。

 

昨シーズンは、序盤の宇都宮CXでズッコケをかまし左足首を骨折、初の手術も経験するなど、ほろ苦いシーズンでした...。

順大自転車部の主将を退き、ひと段落したこともあり、シクロクロスに関しては今シーズンからフル参戦できます。

 

昨シーズン走れなかった分、今シーズンはやったります!!

 

ということで。第1戦、茨城・小貝川リバーサイドパークで行われた茨城CXに出場してきました。

 

f:id:gonda555:20161013204259j:image

f:id:gonda555:20161013204337j:image

(Photo by cyclowired)

 

このコース、基本的に芝フラットなので自分と相性が良く、第一回大会でC1初優勝したのもここでした。

 

前日の雨の影響でマッドコンディションになると予想していましたが、昼の試走時点で乾いて締まってきました。
これはコーナリングの下手くそな自分には有難い(笑)
空気圧のチェックだけ済まして試走を終え、アップしたのちスタートコールを迎えます。

 

f:id:gonda555:20161013204119j:image 

(Photo by cyclowired)

 

昨シーズン走れなかったのが響き、ランキング順で、3列目からのスタートです。
スタート後1列棒状となるため、ここでしっかり成功させたいところ。

 

f:id:gonda555:20161013204503j:image

(Photo by cyclowired)

 

1番大外から踏んでいって前に出ようと決め、端っこに並び、スタートしました。

しかーしっ、、、

自分の更に外のラインから被せてきた選手がいて、団子に飲み込まれることに...

これはまずいと思ったときには1コーナー進入で、先頭パックに乗ることができませんでした。

 

f:id:gonda555:20161013204536j:image

(Photo by 高田さん)

 

広くなる直線区間でセカンドパックから抜け出し、先頭パック4人の後の5番手で追走しますが、小坂選手率いる先頭パックは半端なく速い!

クロスで上位になるには、序盤で後先考えずに先頭パックに乗っかるのが重要と思ってますので、必死に追いかけますが、ジリジリ離されていきます。。。

 

後ろを見ると、ゾロゾロと4〜5人引き連れてきてました。これは完全に足を使わされてるだけだわーと思いつつも、自分が上げないと追えないので1〜2周粘りました。

 

f:id:gonda555:20161013204631j:image

(Photo by cyclowired)

 

しかし追いつけず、3周目あたりからは一旦落ち着いてセカンドパックで休み、後半でもう一回行く動きに切り替えます。

ここからが問題でした...。

 

f:id:gonda555:20161013204737j:image

(Photo by Kensaku Sakaiさん)

 

休むつもりが、普通について行くのがキツくなってしまうのです。
やはりスタートからの追っかけで足を使ってしまっていて、細かいパンピーな路面に対応する余裕もなくスピードを殺し、リズムに乗り切れませんでした。
ズルズルと順位を落とします。

 

そこに追い打ちをかけたのが、残り30分あたり、最終コーナーで窪みにハマり一瞬足をついた時に勢いでチェーンを外してしまったことです。
ここで復帰に手間取り15秒ほどロスしてしまいました。
一気に12〜3番手あたりまで落ちたんじゃないかな...

 

でも、逆にここでやっと落ち着けました。
と共にアドレナリンも出てきました(笑)

 

リズムに乗り切れず、体幹が使えてない、腰を痛めるという悪循環の走りがなくなり、少しペースを取り戻します。

 

f:id:gonda555:20161013204926j:image

(Photo by Kensaku Sakaiさん)

 

ラスト2周頃には9番手まで上がってきました。

8番手にPAX山田選手が走っており、コーナーで抜くも後ろにビッタリ付かれます。

 

f:id:gonda555:20161013205001j:image 

f:id:gonda555:20161013205022j:image

(Photo by 高田さん)

 

ここからはお互い仕掛けあいます。超面白い!!
7位までは遠く、絶対に8位は死守したいところ。
ラスト半周、インを開けず、前にも出さない走りを徹底してライン取りしましたが、それでもアウトから攻めてくる山田選手。


負けじとインでカラダ当てて粘ると、立ち上がりで離れたのでそのまま踏んで8位フィニッシュでした。

 

総括としては、初戦ということもありますが60分間をしっかり耐え、力の出し方をしっかり考えて走ることが出来なかったなーと感じます。

 

f:id:gonda555:20161013205244j:image

(Photo by cyclowired)

f:id:gonda555:20161013205317j:image

(Photo by ハコさん)

 

あとはやっぱり低速コーナーが遅い...
他の選手と自分の走りを比べると、少しツッコミすぎかなと思いました。
コーナーの進入から脱出まで、トータルのスピードを上げるということをもう少し意識しなきゃダメですね。

 

機材も良くなり、言い訳もできませんので更に練習します!!(笑)

沢山の応援、ありがとうございました!!

次戦は白樺湖JCXです!

 

f:id:gonda555:20161013205457j:imagef:id:gonda555:20161013205416j:image

 

そして現在、「アジア大学選手権」に順天堂大学チームとして出場するため、韓国から投稿しています。

 

日本のような風景なのに、異文化を感じることが変な感覚です。

 

明後日クリテリウム、その翌日にロードレースが行われます。

精一杯出し切ってきたいと思います!

 

 

「機材・メカニック・ピットサポート」
・Bicicletta IL CUORE 様(http://ilcuore.tokyo
・ORGA customshop 様
http://www.orga315.com
・青木亮太 様
「インナーウェア」
・MILLET JAPAN 様
・野口商会 様
http://www.millet.jp/drynamic/
http://www.noguchi-shokai.co.jp
「ソックス・ヘッドバンド」
・mesutta inc.様
https://www.wrightsock.jp
https://www.haloheadband.jp
「ボディーメンテナンス」
・ひまわり整骨院
http://himawariclinic.info
「フレームコーティング」
・TEN GARON CAP 様
http://s.ameblo.jp/10g-cap/