ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

全日本学生選手権クリテリウム


f:id:gonda555:20160501170655j:image
(Photo by 三井さん)

GW初日に滋賀県で行われた全日本学生選手権クリテリウムに参戦してきました。

昨年は6位入賞という結果でしたが、今年はテッペンを狙って臨みました。
正直なところ、今大会の1週間ほど前の練習では全くもって走れず、部の練習でも千切れるという始末。

f:id:gonda555:20160501175212j:image

このままではさすがにマズイ...ということで3日前にいつもお世話になってるひまわり整骨院に駆け込み、体全部ほぐしてもらいました。めちゃめちゃ筋肉が張ってた...。

ここ最近は、他の人たちと比べると全然ですが就活などもしていて慣れない革靴とスーツで歩き回っていたことで疲労が蓄積してたみたいです。
「就活してるから」という言い訳はしたくないので、空き時間を見つけてトレーニングしてという感じで過ごしていますが、体は正直ですね。

さて、レースの方ですが、今大会は予選を勝ち上がらなければ決勝に駒を進めることはできません。

f:id:gonda555:20160501171615j:image
(Photo by チーム員)

予選の方は10周20km、毎周回のポイントレースでしたが、序盤にポイントを取り難なく決勝進出しました。

f:id:gonda555:20160501172003j:image
(Photo by チーム員)

決勝は20周40km。昨年のレースを踏まえると序盤でしっかり前で展開しないと中切れが起き、優勝争いから脱落するという展開なので前前で。

f:id:gonda555:20160501172158j:image
(Photo by チーム員)

決勝は2周に1回、3着までポイント付与されます。

1回目からポイントを取りに行くも4着に沈む...のですが、集団のスピードが緩んだ瞬間に昨シーズンのRCS年間覇者の小林選手がアタック。そこに岡本選手が入り、これは逃しちゃあかんと私もジョイン。

f:id:gonda555:20160501174203j:image
(Photo by cyclowired 高木さん)

3名で逃げて2回目のポイント周回で2着、なんとかポイント獲得しました。

しかしここからが問題で、2人の引きに耐え切れず離脱することに...。

f:id:gonda555:20160501172750j:image
(Photo by チーム員)

セカンドパックに下がるも、スタート時に50名弱いた集団は完全に崩壊していました。
チームメイトの伊藤を含む4名でのローテーションで終盤までひたすら走りました。

先頭2名の逃げが強力で追いつくことができず、更に後ろの集団から追走されているという板挟み状態でキツかった...。

残りポイント周回2回という場面で、私が3pt、他の3名は2ptという展開。

ここで私がポイントを重ねれば3位に食い込めるということで、伊藤も協力してくれました。

f:id:gonda555:20160501173313j:image
(Photo by 三井さん)

最終コーナーがタイトで、ここでは他の選手よりコーナリングスピードで勝る自信があったのでコーナー手前からのアタック。しっかり2回ともポイントを獲得することができました。

f:id:gonda555:20160501174252j:image
(Photo by cyclowired 高木さん)

結果3位で表彰台に登りました。メダルゲット!
しかし、全日本学生選手権で表彰台に乗れたのは嬉しいことですがトップとの力の差も歴然。時間をうまくやりくりしつつ、更に練習が必要そうです。

また、チーム員全員が協力してくれての表彰台ですので、感謝したいと思います。ありがとう。

ここから飯山クリテ2Daysへと続きます。


「機材・メカニック・ピットサポート」
・Bicicletta IL CUORE 様(http://ilcuore.tokyo
・ORGA customshop 様
・青木亮太 様

「インナーウェア」
・MILLET JAPAN 様
・野口商会 様

「ソックス・ヘッドバンド」
・mesutta inc.様

「ボディーメンテナンス」
・ひまわり整骨院

「フレームコーティング」
・TEN GARON CAP 様

いつもありがとうございます。