ごんだサイクル

社会人レーサーのライド日記

シクロクロス千葉

f:id:gonda555:20160208221602j:image
(おれ表紙でした( ´Д`)y━・~~)

現在住んでいる酒々井(しすい)から自転車でも行ける四街道(よつかいどう)での開催となった「シクロクロス千葉2016」に参戦してきました。

f:id:gonda555:20160208221829j:image
(Photo by たんねさん)

2015年の第1回大会で優勝し、ディフェンディングチャンピオンとして迎えたこの大会。今回は「千葉県選手権」と題した、千葉県シクロクロッサー最速決定戦も併催で行われました。もちろん狙うは優勝。

朝一の試走時には少しあった泥も、午後の試走時には乾いて砂利コースになっていました。当初チューブレスで臨む予定でしたが、午前のレースでチューブレス勢がパンク多発なのを見て、レース本番ではチューブラーにスイッチしてからスタートへ。
スタート時のギアはいつも決まっているのですが、今回はゴツゴツした石が多くあまりギアが軽いと滑るかなと思って1枚ギアを重くしました。

...しかしそれが仇となり、初速が伸びず4番手でコーナー進入することに...。

4人パックで進むも、半周したくらいのクイッと登るコーナーで武井選手が落車。インから入ってきた選手と絡みかけ、そこで一回降りてもう一度乗ろうとしたらチェーンが外れている!
ガラガラやっていても入らず、手で強引に引っ張り復帰したものの、6番手まで後退。先頭パックに置いていかれそれを追う展開になりました。

f:id:gonda555:20160208223455j:image
(Photo by 高倉さん)

先頭パックの斎藤選手のパンクなどもあり、2番手まで浮上するものの武井選手との差は開くばかり。
それを取り戻そうと焦り⇨コケるを繰り返してしまいました。

f:id:gonda555:20160208223705j:image
(Photo by 高倉さん)
何気ないコーナーでミスする自分の下手くそ加減にガッカリ、リズムも掴めずまたコケます。はぁ。。。

中盤以降、リアがツルツル滑り始め、少しタイヤの空気圧が落ちたかと思い始めるも、続行して走り続けました。しかし残り4周あたりで明らかにリム打ちし始めパンクしてるなと思いバイク交換。もう少し早めに交換しとくべきだったな....。

f:id:gonda555:20160208224717j:image
(Photo by 馬場さん)

終始パッとした走りを見せれずそのまま2位でゴールしました。全く嬉しくない2位です。

f:id:gonda555:20160208224932j:image
(Photo by 父)
併催となった千葉県選手権では優勝しました!一応2連覇ですが、C1とのダブル優勝したかった...。優勝カップは持ち回りのようで(笑)盾を戴きました。

f:id:gonda555:20160208230309j:image

しかし今回は、ダメなレースなりに学べた部分が結構ありました。

まず、レース中の平均ケイデンスが高すぎたということです。レースを観に来てくれていた順大の部員にも、「武井選手とストレートでのケイデンスが見た目10回転以上は違う」と。
もっとパワーをつけて、低いケイデンスでジワーっと一定トルクをかけてそれを持続するペダリングが必要だと感じました。
これはコーナリングも同様で、結局ケイデンス高いからバタついて力が逃げて、コーナリングスピードの低下と、転ぶ回数を増やす原因となってしまいました。

あとは、今回のコースではいかに自転車を倒さずにグリップをさせて曲がるかが重要でしたが、それを意識はしているものの、うまく出来てないなと感じました。自転車操るのって難しいことですね´д` ;

色々反省等もありましたが、何より地元千葉でのシクロクロスは楽しいですね!
f:id:gonda555:20160208231114j:image
キャンパスから近いこともあり、順大の同期、後輩も見に来てくれて、嬉しい限りです。ありがとう!

次戦はいよいよCX東京!
今年は怪我をしていた影響もあり、土曜のC1でのエントリーです。表彰台に上がり、次の日のエリート出場を目指して、頑張りたいと思います。
応援宜しくお願い致します!